corollaです♪ナチュラル&アンティークインテリアが大好き♪DIYで家具を製作したり、賃貸マンションを改造しています♪
by corolla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
陶芸教室へ行ってきました*前編*
先週と今週の土曜日、学生時代からの友人が通っている陶芸教室へ、

さんま皿を作りに行ってきました♪

さんま皿、前からずっと欲しかったのです。

でもなかなかちょうど良いサイズや気に入ったデザインのものが見つからず、

ならば作ってみよう!ということで、教室にお願いして作りに^^

a0208716_1616142.jpg

このアンモナイトに見えるのは先生が捏ねてくださった土です。

芸術的!

a0208716_1629152.jpg

その土を手で伸ばしていき、たたら板と切り糸を使って土を切りとり

端を少し曲げ、さんま皿の形に。

(曲げたところを固定する為、土台に丸めた土を敷いてます)

a0208716_16262586.jpg

一週間乾燥させ硬くなったら、端を削ります。

a0208716_16195355.jpg

器を白く仕上げるために、白化粧泥というものを表面部分にコーティングしました。


今回はここまで~。

このあとに素焼きをしてもらうのですが、

釜焼きのスケジュールが一ヶ月先なので、次回の作業はそれ以降になります。

完成まで待ち遠しいですが、ゆっくり楽しもうと思います*^^*


a0208716_16224047.jpg

こちらは、友人が作っているマグカップ。

凄いですよねー!

母の日&父の日にプレゼントするらしいです。

あんたエライよ・・・。(まるちゃん風w)


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by Corolla11 | 2012-04-15 17:53 | 日々のこと
家具作り妄想中♪

こんばんは^^

今日は旦那さんが飲み会でご飯いらないので、

旦那さんが嫌いなパクチー入りのアジアン料理を食べて一人で晩ご飯(^з^)♪

a0208716_2145694.jpg

そして食後は、最近はまっている黒豆茶を飲みながら、

洋書を見て次の製作予定の家具イメージを妄想中♪

こんなひと時が一日の癒しです。


久々に、大きめな家具を作ろうと考えています^^

グリーンの食器棚を作った時は、

ほったらかし期間があったりで完成までに3~4ヶ月もかかったので、

次回も完成はいつになるのやら・・・ですが;;

完成したらまた紹介させてくださいね~^^


***


3月は仕事が忙しくて、平日は家に着いたら即バタンキュー。

週末もおうちでゴロゴロ。

こんな感じであまり出かけることもなかったのですが、

今週末は久々にお出かけしてきます^^

土曜日は、友達と一緒に陶芸教室へ♪

日曜日は、家を建てるなら絶対ここっ!と決めている

sala'sさんの内覧会へ♪(しかも鎌倉!)

どっちもとーっても楽しみで今からウキウキなのです●^^●


(ちょっと気が早いけどw)みなさんが良い週末を過ごされますように・・・*


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by Corolla11 | 2012-04-04 21:53 | 日々のこと
アンティークチェアとかわいいドライフラワー

こんばんは^^

気付けば3月もあと一週間ですね!(早い~;;)

最近仕事でちょっぴりお疲れモードだったのですが、

会社が一年で一番忙しい時期があともう少しで終わるので、

もうひと踏ん張りですp(^^)q

でも私だけに限らず、3月は転勤・引越し・新学年の準備・・・などなど、

忙しい方が多いでしょうね^^;

お子さんのいるお母さんは、

春休み中振り回されちゃったり(笑)、大変ですよね^^;

お疲れ気味のみなさん(笑)!

あともうひと踏ん張り頑張りましょー(エイエイオー!)


***


a0208716_1724463.jpg

私のお気に入りのダイニングコーナー♪

あるものが変わったのですが、何だか分かります~^^?

a0208716_17172914.jpg

正解は・・・右側に写っているこちらのイスで~す。

アンティークチェアが、我が家に新たに加わりました~♪

背もたれの形が可愛く、木目もとってもキレイで、

一目惚れして購入しました^^

座り心地もとっても良いんです♪

以前骨董市で購入した、左側のイスとも相性良いでしょん^^



今は2人用のダイニングコーナーですが、

いつかはもっと大きなダイニングテーブルに、

色んな形のアンティークチェアを並べるのが私の夢なのです☆

同じ形のイスで全て揃えるのもステキですが、

色んな形で並べても可愛いいかなと思って♪

でも一番の理由は、色んなアンティークチェアをまだまだ探したいからかも(笑)

探している時間がまた楽しいんですよね~*^^*

しばらくは部屋の広さの関係で、イスは増やせないけれど、

次はどんなイスにしようか、洋書などを読んで妄想中です♪


***


a0208716_18555076.jpg

ベランダガーデンに咲いている『はなかんざし』をドライにして飾りました♪

摘んだ頃と変わらない状態でドライになってくれました。

かわいいです*

a0208716_1859451.jpg

今日も摘んでドライ中♪

ちなみに後ろのドライは、ユーカリ。

旦那さんが友人の結婚式でいただいてきた装花の中に混ざっていました。

そこからスポスポ抜いてドライに♪

旦那さんナイス♥


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by Corolla11 | 2012-03-25 21:27 | アンティーク・雑貨
リビング全体を撮ってみました*

今日は忘れもしない3月11日。

テレビで流れる一年前の映像を見るたびに、

胸をギュット握りつぶされるような辛い気持ちになります。

でもマイナスに考えたって、良い事なんてない。

前を向いて元気に生きること!

それが日本の元気につながると信じています。

がんばろう日本!!


***


さて、今日は元気に部屋の掃除をしましたよ^^(奇跡!)

せっかくお部屋がきれいになったので写真をアップしますね*

こんなに部屋の全体をお見せするのは初めてなのでちょっと緊張;;

a0208716_21553624.jpg

a0208716_21581652.jpg

a0208716_2214997.jpg

a0208716_2254751.jpg

いつもこの状態が保てると良いんですがね~。

掃除よりも散らかす方が得意なので^^;


***


最近、皆さんのところへあまり訪問できずごめんなさい(><)

3月は会社が忙しい時期だったり、色々とバタバタしておりまして・・・;;

ゆっくりマイペースですが、遊びに行かせてくださいね。

これからもよろしくお願いします*^^*


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by Corolla11 | 2012-03-11 22:51 | インテリア
炊飯器deりんごとさつま芋のケーキ♪
a0208716_19534787.jpg

こんばんは^^

今日は、またまた炊飯器でケーキを作ってみました♪

りんごとさつま芋のケーキです。

前回バレンタイン用に、炊飯機でチョコチーズケーキ作ってから味をしめて、

今度はりんごケーキに挑戦してみました。

a0208716_19595896.jpg

こんな感じで、スライスしたりんごを炊飯釜の底に並べたのですが、

炊飯器で作る場合、逆から作らなければいけないので、

焼き上がりを見るまでドキドキでした~;;

さつま芋はマッシュにして生地に練りこみました。

a0208716_2041810.jpg

焼きあがりはこんな感じ♪

なんとかちゃんと形になりました^^


a0208716_1954391.jpg

お味の方は・・・

しっとりモチモチで美味しかったです~(●^▽^●)

ホットケーキミックスを使っているので、

ケーキと言うよりか蒸しパンという感じでした☆


***


実は、前回作ったバレンタインのチョコチーズケーキ、

私が半分以上食べてしまったのです(笑)

旦那さんにブーブー言われたので、

ごめんねの気持ちも込めて作りました^^;

今回のケーキも旦那さんから「うまい!」の一言をいただけたので、

これで許してもらえたかな~☆

とか言いつつまた半分以上食べちゃったりして(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by Corolla11 | 2012-03-04 23:56 | ごはん・お菓子作り


カテゴリ
以前の記事
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧