corollaです♪ナチュラル&アンティークインテリアが大好き♪DIYで家具を製作したり、賃貸マンションを改造しています♪
by corolla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:プチリフォーム( 11 )
壁紙悩み中・・・
a0208716_15284893.jpg

壁にペタペタと紙が貼られ、おかしなことになっておりますが、

寝室の一部にレンガ柄の壁紙を貼ろうと、サンプルを取り寄せてみました。

う~ん・・・迷う・・・。

でもどれにしようか悩んでいるこの時間も楽しかったりして♪


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by Corolla11 | 2012-11-04 15:32 | プチリフォーム
寝室の床にクッションフロアを貼りました♪
a0208716_19152195.jpg

リビングの隣にある寝室。

この部屋は、今まで寝室とは言い難いほど荷物が押し込まれ、

ほぼ納戸状態の部屋でした・・・;;

そんな状態だったので、友達が来ても「こっちの部屋は見ないで~!」なんて

焦ってドアを閉じたり、「アレどこいったっけ~?」なんて言いながら物を探すこともしばしば。

もちろんブログに載せる事も出来ずにいました。

しかしある日、このままではいかん!と気持ちを切り替え、

寝室も自分の好きなインテリアに変えようと、プチリフォームすることを決意!

・・・が、物で埋め尽くされていた部屋では、すぐにプチリフォームに取り掛かることは出来ず、

ここ3週間くらいはずっと大掃除をしていました;;(どんだけ物押し込んでたんだ・・・)

そして先週やっと片付けが完了し、寝室のプチリフォームに取りかかれたので、

まずは床から変える事にしました!


ではではこちらをごらんくださ~い↓↓↓


<Before>
a0208716_1748057.jpg

<After>
a0208716_17481233.jpg



反対側から。

<Before>
a0208716_1745445.jpg

<After>
a0208716_17441382.jpg



ベランダ側から。

<Before>
a0208716_17584151.jpg
※心霊写真ではありません(笑)旦那さんです。ちょうど良いBefore写真がこれしかなかったもので;;


<After>
a0208716_17585521.jpg


使用した床材は、クッションフロアーです。

床に直接両面テープ(剥がせるタイプ)で貼っていきました。

濃いめの色味で、荒い表面の古材柄なので部屋の雰囲気がかっこよくなりました。

結構リアルな木目で気に入っています♪



使用したクッションフロアーはこちらです↓↓↓
a0208716_2064184.jpg
シンコール 2.3mm厚・店舗用クッションフロアー 〔S9586:パイン〕 木調タイプ



寝室には旦那さんの自転車(競技用のゴツイもの・・・)を置いているので、

それに合わせて今回はリビングのようなカントリー系インテリアではなく、

もう少しボーイズライクなかっこいい系のインテリアにしようかなと考えています♪

理想のインテリアの完成まで、まだまだやりたい事いっぱいなので、

また作業が進んだらアップしまーす^^


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by Corolla11 | 2012-10-20 20:31 | プチリフォーム
カーテンレールを板で隠しました♪
a0208716_21133247.jpg
だいぶ前に完成していたのに、

すっかりブログに書くのを忘れてしまっていたプチリフォームがひとつありました!

a0208716_21183768.jpg
出窓に付けたこの板。

『素敵なカントリー』の取材時に、ライターさんが「ここもそうですか?」と聞いてくださって、

あっそういえば!と思い出しました~^^;

カメラマンさんが写真を撮ってくださったので、

せっかくなので雑誌が発売してからと思い、今ブログに書くことにしました*


a0208716_2120494.jpg
板の真裏には、カーテンレールが隠れています。

カーテンは奥にかけたかったので、つっぱり棒で奥にかけて、

手前にあるシルバーで味気ないカーテンレールを板で隠しました。

板は幅ぴったりに、のこぎりでカットしてはめ込んでいます。

a0208716_21224136.jpg
でも何も固定しないのは危ないので補強としてL字金具を使い、

板側はネジで、壁側は画びょうで固定しています。


a0208716_21313768.jpg
板の表面は水性ペイントを塗り、

ヤスリをかけたりしてシャビーに仕上げました。

a0208716_21345597.jpg
隠してしまったカーテンレールですが、

板の裏からこんな風になにか引っ掛けるのに意外と役立っています^^♪


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by Corolla11 | 2012-05-14 21:55 | プチリフォーム
クローゼット扉を真っ白にプチリフォーム♪
こんばんは!

今日は、久々にプチリフォームネタです☆


今回のターゲットは、右側に写っている、黒いクローゼット扉。

a0208716_20223573.jpg

左に写っているドアも以前は真っ黒なドアでしたが、

この時と同じ、『発砲スチロールボード』を使って、

真っ黒なクローゼット扉を真っ白にプチリフォームしてみました!


それでは変化をごらんあれ~(・∀・)ノ☆


*before*
a0208716_2032472.jpg


*after*
a0208716_21401157.jpg

どうでしょうかね??

真っ白になって雰囲気がかなり変わりました~♪♪

賃貸マンションなので、もちろん原状回復出来るように作成しています☆


a0208716_2362951.jpg

写真のように、発砲スチロールボードをカッターで切って

白いペンキを塗り、扉にペタペタと貼っていきました。

もう少し詳しい作り方は、

以前板壁風の壁を作った時の記事に書いたので、

よかったら見てみてくださいね(・∀・)ノ

その時の記事はこちら→

(リンク先は板壁の作り方ですが、作り方は基本一緒です。)


a0208716_23151636.jpg

今回、ルーバー部分を作ってみたのですが、

もちろん空気を通す役割を果たしていないので、あくまで装飾です(笑)

角度をちゃんと測らず、自分の感覚でくっつけてしまったので、

すき間の間隔がばらばらなのは、ご愛嬌ってことで^^;

ちなみにこの部分は、ボンドだとなかなか乾かなくてすぐにずれてしまうので、

速乾性のあるグルーガンで一つずつ付けていきました。



今住んでいる賃貸マンションは、

全室のドアとクローゼット扉が黒色にまとめられていて、どちらかというとモダン系(?)です。

今回のプチリフォームで、リビングのモダン部分は全部隠れたので、

これでやっとナチュラルな空間に近づいたかな^^♪

a0208716_2356351.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by Corolla11 | 2012-01-12 00:14 | プチリフォーム
なんちゃって梁をつけてみました♪
こんばんは。

おとといの日曜日、一日中お家でゴロゴロ、ご飯をモリモリ食べていたら、
旦那さんに無理やりジムへ連れて行かれ、今日になって全身筋肉痛のcorollaです。
(お家大好き・超インドア人間なもんで・・・^^;)

                 
* * *


ヨーロッパのお家や、オシャレなお家でよく目にする梁(はり)。
a0208716_237634.jpg
a0208716_2372012.jpg

天井にこれが見えるだけで、全然雰囲気も変わって素敵じゃないですか??
私、梁が大好きなんです( ´艸`)ウフ


今住んでいる賃貸のお家でも、梁をそれっぽくつけれないかな~と
ホームセンターで考えていたら、良い素材を見つけました!

a0208716_2322553.jpg
バルサ材です。
とっても軽い木材です。

厚さ2mmのものを購入しました。
風で飛んでいってしまうくらい
とっても軽いので、これなら落下しても
危なくないなと思って。


a0208716_2324538.jpg

古材風にみせるため、針で刺したりキズをつけてからWAXを塗りこみ、
両面テープ(はがせるタイプ)で貼ったのがこちら↓↓↓



*before*
a0208716_23163387.jpg


*after*
a0208716_23165157.jpg

なんちゃって梁の完成です(笑)
かなり自己満足な世界ですが、憧れの梁が出来てウキウキです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by Corolla11 | 2011-09-13 23:37 | プチリフォーム
リビングのドアを真っ白に♪
a0208716_20233366.jpg

前回、発泡ボードを使って板壁風にプチリフォームしましたが、
今回はこの真っ黒なドアを、発泡ボードで真っ白なドアに変えてみました(・∀・)ノ


a0208716_20243138.jpg


左のように発泡ボードを切り取って、
水性塗料を塗り、
両面テープ(はがせるタイプ)でドアに貼って・・・



こんな感じになりました~


a0208716_2027660.jpg

真っ白~♪
ドアノブを真鍮やガラスで出来たものに変えたかったけど、
さすがにそれは無理そうなので我慢×2^^;


a0208716_2028135.jpg

レッスンで作ったユーカリのリースを飾ってみました♪


a0208716_20284937.jpg

遠目から。
壁一面の発泡ボード(笑)


本当は、本物の木材・レンガ・漆喰などで壁をリフォームしたいけど、
賃貸なのでなかなかね・・・( ̄~ ̄;)

でも、現状回復がちゃんと出来る範囲で、
いかに本物っぽく見えるように作るかを考えるのも、また楽しかったりして(●´mn`)

本物は、いつかマイホームを建てる時の楽しみにとっておこうと思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-07-13 21:15 | プチリフォーム
板壁風プチリフォーム完成♪
こんばんは。

今回は、部屋を仕切っている扉を板壁風にプチリフォームしてみました。
賃貸なのでもちろん原状回復出来るようにしてますよ~☆

*before*
a0208716_18383527.jpg

*after*
a0208716_1839850.jpg

部屋を仕切っている真っ黒な4枚の扉が、ものすごい存在感だったので
白い板壁風にしてみました。(4枚目は後ろに隠してカーテン付けました。)


今回、板壁なので、木材は使用してません。
今回ネジが打てない場所だったのと、
木材は重たいのでいつかここを引越しする時に大変だよと旦那さんから言われ・・・、
でも前に付けた木材の板壁と同じ見た目にしたかったので、こちらの材料で作りました↓
(前にアップした試作と同じですが、改めて。。)

a0208716_199799.jpg
左から、

クラフト紙
発泡ボード(デコパネ)
両面テープ(はがせるタイプ)

写真にはないけど、
マスキングテープ
水性ペンキ です。

発泡ボードは、厚み5mm 910mmx1820mmを3枚くらい使いました。


作り方はこんな感じです↓

a0208716_20175257.jpg①両面テープを扉に貼る

a0208716_20186100.jpg②クラフト紙を貼る

a0208716_2019348.jpg③隙間になる部分にマスキングテープを貼る
(ペンキを塗った時にクラフト紙が水分を吸収して
ふやけてしまうのを防止するため)

a0208716_20192555.jpg④発泡ボードを均等にカットする

a0208716_20204258.jpg⑤発泡ボードの裏にボンドを塗り、均等間隔に貼る

a0208716_20381946.jpg⑥水性ペンキを塗る

乾いたら完成!

真っ白な壁になって、部屋が明るくなりました♪
a0208716_2124790.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-07-12 21:14 | プチリフォーム
壁をレンガ風にプチリフォーム
こんにちは。

今日は、壁をレンガ風にプチリフォームしました。

*before*
a0208716_16461350.jpg


*after*
a0208716_1647898.jpg


これ、レンガ柄の壁紙です☆

賃貸で本物のレンガは貼れないので、両面テープで壁紙を貼りました。

だいぶ部屋の雰囲気が変わりました~♪


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-06-25 17:25 | プチリフォーム
板壁風な壁*試作品完成*
a0208716_115469.jpg


先ほどの記事()で記載した材料で、
板壁風の板壁(←言い方変?)、試作品作ってみました~♪

本物の板壁と重ねるとこんな感じ☆

a0208716_1221014.jpg


どうでしょうかね~?

若干改善するところはありますが(板と板との間が波打ってしまいました。。)、
ほぼイメージ通りに出来ました♪

この作り方で、板壁風にプチリフォームしてみようと思います。
詳しい作り方も、プチリフォーム完成の時に一緒に載せますね。

おっと・・・もうこんな時間!
それではおやすみなさい014.gif


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-06-10 01:38 | プチリフォーム
板壁風プチリフォーム計画中
こんばんは^^♪

更新が1週間程空いてしまいましたが、
ずっと板壁プチリフォーム計画第2弾を考えていました001.gif

前回はちゃんと板壁用の木材で作りましたが、
今回は訳あって板壁に作ろうと思います。

今回使う材料です↓
a0208716_21113859.jpg


これらを使って、板壁風にプチリフォームしてみようと思います。
(ちゃんとイメージ通り出来ると良いんだけど・・・。)

いきなり実践は不安なので、とりあえず今から試作してみます!

成功したら(汗)アップしまーす023.gif



最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-06-09 21:13 | プチリフォーム


カテゴリ
以前の記事
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧