corollaです♪ナチュラル&アンティークインテリアが大好き♪DIYで家具を製作したり、賃貸マンションを改造しています♪
by corolla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:DIY木工( 10 )
I LOVE ボンド♪
a0208716_19485316.jpg

私が木工をする時に欠かすことのできない木工用ボンド。

仕事の帰り道にフラっと寄った文房具店で見つけた

ミニチュアサイズのボンドにキュン♥として思わず買ってしまいました。


普段使っているのと並べたら親子みたい。
a0208716_1953977.jpg
ボンドさん親子(笑)


・・・我が家にもう1組いました!

a0208716_19513187.jpg
ワックスさん親子。

3兄弟なり。


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by Corolla11 | 2012-05-15 20:29 | DIY木工
*DIY*インターフォンの目隠しシェルフ
a0208716_1720269.jpg
インターフォンの目隠しシェルフを作ってみました♪

a0208716_17102096.jpg
扉を開けるとインターフォンがお目見え~。

(両サイドのリモコンとスイッチも隠したかったのですが、

良いアイデアが思い浮かばなかったので、それは次回の宿題とします^^;)

シェルフは壁に固定せず、

インターフォンの厚みが結構あったので、上にのせています。


実はこのシェルフ、以前コーヒー染めで作ったシェルフを再利用して作りました。
a0208716_17493134.jpg
しばらくはこんな風に、インターフォンにのせていたのですが、

インターフォン丸見えで意味なし・・・。

扉をつけてみようと、100均で買った写真立てを2枚はめてみたら、

サイズぴったり!だったので(こんな偶然あるんですね~。)

透明フィルム部分を板に替え、取っ手を付けて扉にしました。

a0208716_186599.jpg
ペイントは、アンティークらしく見えるように、

茶色→白を重ね塗りして所々剥がし、

仕上げに(またw)コーヒーを全体に塗ってくすませてみました。


遠目から見るとこんな感じです^^
a0208716_1716362.jpg
a0208716_17233190.jpg

まさかインターフォンが隠れてるとは思わないでしょ~ん( ´艸`)


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by Corolla11 | 2012-02-19 18:31 | DIY木工
キッチン横にシェルフを作りました♪
こんばんは。

今日の朝(ってまた昨日になってしまいましたが;;)
出勤中の電車の中でふと、シェルフを作りたい!と思い立ち、
仕事中は早く作りたいよーと、ムズムズしながら仕事をこなし、
終業のチャイムと同時に、今日は足早にお家に帰りました。
あ、ちゃんと仕事はしましたよ~^^;


で、先ほどシェルフが完成しました!

a0208716_18579.jpg

今回、2個作りました☆

a0208716_194149.jpg

食器棚の上にもともとあったシェルフは、ちょっと小さいなと思っていたので、
前より大きく作って壁に掛けました。
前のシェルフは、またどこかに使おうと思います^^


これで色々置けるようになったので、
コーナーの使い勝手は前より良くなったと思います^^
あとは何を置くかですね・・・。

a0208716_1115164.jpg

a0208716_1152354.jpg

一応色々置いてみたけど、
キッチン用のかわいい雑貨が、まだ全然無いので欲しいなぁ・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by Corolla11 | 2011-11-17 01:28 | DIY木工
テレビ台を作ってみて良かった事♪
a0208716_23551874.jpg

最近『ワンダと巨像』という、ゲームソフトを買った旦那さん。
「ウオー!」とか「ウワー!」と叫びながら、
人間より何十倍も大きな敵にひたすらよじ登って戦っています。
敵は巨像だけの、ただひたすらよじ登るゲーム。
楽しいのだろうか・・・(-_-)


そんな旦那さん、
最近ゲームを始める時は、テレビ台の扉に付いているチキンネットに指を突っ込んで、
扉を開けずにゲーム機の電源を入れてます☆

a0208716_2343464.jpg





こんな感じで。
(私の指で再現)


扉開ければいいだけなのに、
どんだけズボラなの~(笑)




でもこのテレビ台のチキンネット、ほかにもズボラさんにとって良いことが。


a0208716_23502938.jpg

ゲーム機の横に置いてあるDVDレコーダー。
これも扉を開けることなく、リモコンで電源を入れられます☆
録画したものを観る時など、電源入れるのにわざわざ扉を
開け閉めする必要がないのでとっても楽ちん☆


最初扉を作るとき、家電はあまり見せたくなかったので
曇りガラスにしようか迷いましたが、それにしてたら
リモコンが利かなくて、いつも扉開けっ放しになっていただろうな~と思います。
(ズボラ夫婦なもんで^^;)
チキンネットのおかげで、我が家のテレビ台はいつもちゃんと扉が閉まっている状態☆

a0208716_2338530.jpg

完成当初は、旦那さんに「トリ小屋みたい」とか色々言われましたが、
やっぱりチキンネットにしてよかったな~と、
しみじみ思う今日この頃でした(●^з^●)


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by Corolla11 | 2011-09-29 00:07 | DIY木工
初めての手作りテレビ台♪
こんにちは。

この間の木曜日、仕事の後実家に帰ってきました。
普段平日は仕事があるので、実家には帰らないのですが、
なんだか無性に実家に帰りたくなり・・・、
旦那さんが出張で平日居なかったこともあって帰ってきました。

家で一人でいると、ついつい夜更かしばかりしてしまいがちですが、
その日は母の栄養盛り沢山の料理を食べ、きちんと早く寝て、
なんだかとっても健康的な生活を久々にした気がします^^;

          
**********************


実家の父の部屋には、私が作ったテレビ台があります。
a0208716_1459085.jpg

このテレビとテレビ台は、私が一人暮らしをしていた頃に使っていたものです。
結婚して今のマンションに引っ越した時、旦那さんのテレビと2台になってしまったので、
父が引き取ってくれました。(持っていかれたと言ったほうが近いかもw)

当時住んでいたアパートは、5、5畳ほどのとっても狭い部屋で、
ベッド・ソファ・テーブル・本棚があり、ほとんど家具で部屋が埋まってしまう状態でした。

なので、テレビ台はなるべく小さくて、奥行き40㎝以下のものを探したんですが、
市販で売っているテレビ台は、ほとんどがそれ以上の奥行きがあり、
全然見つからなかった為、もう自分で作るしかない!と決意。
そして出来上がったのがこのテレビ台です。

テレビの横幅とぴったりなサイズにしたり、
一人暮らしだと家具ひとつ動かすのも大変なので、脚はキャスターにして作ってみました。
でも狭い部屋だったので、動かす事もほとんどありませんでしたけど^^;

普段あまり褒める事のない父ですが、
「よく作ったな~」と言って気に入って置いてくれてるみたいです。
良かった良かった(^^)♪



a0208716_150397.jpg

そしてこちらは、父が子供の頃から使っている机。
お祖父ちゃんの代から使っている机みたいです。もうアンティークですよね^^
小さいころは、古くさーい!って思っていたけれど、
今ではこの古さがとっても素敵に見えます。
テレビと交換で、私にくれないかな~☆


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by Corolla11 | 2011-09-11 16:34 | DIY木工
食器棚ついに完成♪
こんばんは。

ず~っと(3ヶ月位)ほったらかしにしていた食器棚が、ついに完成しました!
a0208716_24679.jpg

写真が黄みがかっていて分かりづらいのですが、グリーン色の食器棚です。
もう少し薄いグリーンにしようと思っていたのですが、
下地の濃い目のグリーンを塗ってるうちに、あれ?この色でもかわいいかも・・・と思い、
イメージよりちょっと濃い目のグリーンになりました。
(いつでも重ね塗り出来るしね☆)

a0208716_250100.jpg

表面は、やすりをかけたりWAXを塗って、シャビーな感じに仕上げました。


a0208716_252148.jpg

天板のみ、パインの古材を使っています。
この天板、ギャラップさんで購入したのですが、一目惚れでした!
食器棚を作ろう!とすぐイメージが沸いたんです。
その日に担ぎながら電車に乗って、持って帰りました!(旦那さんが)
表面の粗さがたまらないんですよね~(笑)

本当は、天板をもう少し短くカットする予定だったんですが、
もったいないのと真っ直ぐカット出来る自信がなかったので、
ちょっと長いけど、しばらくはこのままでいこうと思います^^;


a0208716_281583.jpg

食器をしまうとこんな感じです。
家にある食器が全部収まりました☆
二人暮らしなので、このくらいのサイズで十分^^


a0208716_28418.jpg

そして、いつか食器棚としての役目を終えた時は、
雑誌などしまえるキャビネットとして使えるように、
一段目と三段目の棚ははずせるようにしました。


そしてそして。。
a0208716_29746.jpg

上には以前作った、シェルフが掛けてあります。
でもちょっとちっちゃい??
シェルフはもうちょっと機能性のあるものに作り変えようか考え中☆
シェルフにコーヒーや紅茶の容器を置いて、
この棚の上でコーヒーや紅茶を入れたりしたいな~。


ずっと取りづらいところへ置いてあった食器類がすべて片付いたし、
ずっとやんなきゃー!と思ってたことが終わったので、
お部屋(ほんの一部だけど)も、気持ち的にも
とてもすっきりしました(^з^)~☆


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by Corolla11 | 2011-09-07 02:15 | DIY木工
ハンドメイドのラダー♪
a0208716_11454750.jpg

以前、レンガ柄の壁紙を貼ったら、右横の壁が白くて
なんだか殺風景な気がしたので、ラダーを作ってみました。


a0208716_11473123.jpg

a0208716_11492331.jpg


ラダーにドライのユーカリを引っ掛けたりして、白い壁に飾りました。
a0208716_11522911.jpg

ちょっとだけ壁が賑やかになりました^^♪


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-07-24 12:10 | DIY木工
ハンドメイドのシェルフ♪
こんばんは。

久々の木工記事です☆

今回こちらのシェルフを作ってみました(・∀・)ノ
a0208716_0453477.jpg

a0208716_0463543.jpg


アンティーク風にしたかったので、かなりシャビーに仕上げました。
近くから見るとこんなに汚れてます。
a0208716_0473014.jpg

ちょっと汚し過ぎたかな??
でもこのシャビー感が好きなんです・・・( ´艸`)

旦那さんにどお?って聞いたら、汚いって言われました~!
なんでこの良さが分からないかなぁ(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-07-23 01:07 | DIY木工
木材をコーヒーで染めてみました♪
こんばんは。

仕事を終えて帰宅し、旦那さんが帰ってくるまでの一人の時間。。。
コーヒーでも飲んで一服・・・

ではなく、コーヒー染めしてました(笑)

この前雑誌で、コーヒーで木材を染めている記事を読んで、
やってみようと思っていたんです☆

ダイニングテーブルの横にシェルフが欲しかったので、まずシェルフを作り、

a0208716_19475287.jpg


ブラックコーヒー063.gifをヌリヌリ・・・

a0208716_1953328.jpg


完成☆(3回ほど塗りました)

ナチュラルなやさしい色合いに染まりました♪

そして何より臭くない!
いつも木を染める時はステインを使っていますが、
薬品!て感じの臭いがしてしばらく部屋中臭いんですよね。。
コーヒー染めは、部屋中香ばしいです(笑)

作り終わった頃、ちょうど旦那さんが帰ってきて、すぐにご飯でしたが、
臭いを気にせず食べれました^^

ステインの臭いがちょっと・・って人にはおススメです!
(ただし、水がかかったりすると色落ちしやすいそうなので注意ですが。)

a0208716_19582399.jpg

ちなみに、マキシムで染めました~★


最後まで読んでいただきありがとうございます*
↓ポチポチっと押していただけると毎日の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by corolla11 | 2011-06-29 20:32 | DIY木工
テレビ台
a0208716_206329.jpg

わが家のハンドメイドのテレビ台です。


a0208716_2084091.jpg

上段はゲーム機とDVDレコーダー、
引き出しはDVDやCDがピッタリ入るように設計しました。

テレビ周りの物がスッキリしたのでとても気に入っています^^




a0208716_2054214.jpg今は、食器用のキャビネットを制作中です。
出来上がったらUpします★
[PR]
by corolla11 | 2011-05-25 21:24 | DIY木工


カテゴリ
以前の記事
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧