人気ブログランキング | 話題のタグを見る

corollaです♪ナチュラル&アンティークインテリアが大好き♪DIYで家具を製作したり、賃貸マンションを改造しています♪
by corolla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ベランダガーデニング計画1
私は植物を育てるのが苦手です・・・^^;

育てやすいと言われている観葉植物など、色々買ってきてはすぐ枯らしてしまうほど。

でもそんななのに、いっちょ前にかわいいお庭に憧れを持っていて、

ガーデニング雑誌も色々持っています^^;
ベランダガーデニング計画1_a0208716_1549496.jpg


数ヶ月前の事ですが、

アイビーが突然枯れはじめ、

買った頃はフサフサだった葉っぱが5枚くらいになってしまいました。

お水をちゃんとあげていれば、誰にでも育てられると言われているほど

初心者向け植物のアイビー。

これを枯らしてしまったら、私にはもうガーデニングする資格はないかも・・・と、一念発起!


ちょうど、いつも通っている美容室に、フサフサのアイビーが沢山置いてあったので

育て方を尋ねてみたら「毎朝少しづつお水をあげているだけですよ~」

と言われ、そうだったのか!と。

実は私、一週間に一回だけドバーッとお水をあげていたのです。(真夏でも)

そして、教えてもらっていた通りに、毎日出勤前にちょこちょこ水遣りしていたら、

葉っぱが無くてスカスカだったアイビーがこんなに育ってくれました↓

ベランダガーデニング計画1_a0208716_15541170.jpg



以前、育てやすいと言われているワイヤープランツも、すぐ枯らしてしまったんですが、

ちょっとだけ自信が出てきたので再チャレンジして育て始めました。
ベランダガーデニング計画1_a0208716_15563237.jpg

100均で購入した、とーっても小さくて鉢から見えなかったワイヤープランツが

今ではこんなに伸びきっています♪


ベランダガーデニング計画1_a0208716_15574839.jpg

そして、カットして他の鉢に挿していたアイビーとワイヤープランツも

ちゃんと根付いて育ってきています^^


ベランダガーデニング計画1_a0208716_162073.jpg

今では新しい葉っぱがニョキッと顔を出すと嬉しくて、

植物を育てるのって楽しいなーって思えるようになりました♪



そして・・・。

フツフツと湧き上がってきた思い。


『ベランダガーデンを作りたい!』


思い立ったら押さえがなかなか効かない私・・・^^;

昨日早速ホームセンターへ行って木材を購入。

で、先ほどフェンスが完成しました~!

ベランダガーデニング計画1_a0208716_1651446.jpg

さすがに全面は大変だったので、ベランダの一部だけですが、

無機質なベランダが少しだけあったかい雰囲気になった気がします♪

(あ、左に私に枯らされてしまった植物が写ってる・・・;;)

下には鉢植えを置く予定です^^


でも、昨日行ったホームセンターで、

アンティーク風レンガが特売されていて、今凄く気になっています・・・。

レンガで囲いを作るのもいいなーなんて☆

でも今日は、重たい物を持ってくれる、優しい旦那サマ(←普段言わない)

お出かけしてしまっているので、買っても持って帰れそうにないし・・・。

んん~レンガが気になる(><)

とりあえず、今からまたホームセンターへ行ってきまーす♪


ベランダガーデニング計画つづく・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます
ブログランキングに参加中
ポチっと押していただけると毎日の励みになります♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

by Corolla11 | 2012-01-15 16:09 | ベランダガーデン
<< ベランダガーデニング計画2 クローゼット扉を真っ白にプチリ... >>